人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょう愛は突然に。

らっきょう愛は突然に。_d0341450_11122135.jpg
「らっきょう漬け」

小さい頃、お店でカレー食べると付け合わせとしてついてきた?ような、
それともテレビで見たイメージ映像か?もはやそれくらい薄い印象のもの。

今までの食生活、とくに縁を感じずに生きてきたこともあり、
そこまで注目せずに見過ごしてきたもの。


それがここ数年、
この時期になると梅と共に八百屋さんに大量のらっきょうが並んでいることに気づき、
へえ〜、自分で「らっきょう漬け」が作れるんだ。と、うっすら気になる存在になっていた。

それでも「梅干し」作り同様、ちょっと敷居が高い気がしてなかなか手を出せずにいたのだが。
今年はなぜか、今すぐ漬けたい!と思い立ち、
まずは1キロだけ、初めて「らっきょう」を手に入れた。

らっきょう愛は突然に。_d0341450_15015446.jpg
レシピを調べてまずは「たまり漬け」を作ってみると、予想外に簡単で、
なによりびっくりする位、美味しい!!

今まで作らずに過ごしてきたなんて、
人生ちょっと損してたかもと思うほど、素晴らしく美味しい!!


これは今年1番のニュースな出来事になりそうだ。
らっきょう愛は突然に。_d0341450_11120902.jpg
美味し過ぎてすぐに食べ終わりそうなので、すぐに追加でもう1キロ、漬けてみた。

いやいや、年に一度しか出回らないし、出ているうちにもっと沢山買わないと。
鼻息荒く、冷蔵庫がらっきょう漬けで一杯の様子を想像して夢心地。



ふと冷静になり、
初心者だし、ひとまずある分を、大切に少しづつ楽しめばいいかと思い直す。
無くなったら、また来年の6月を楽しみに過ごすのも、わくわくが増していいのかも。


危ないあぶない、八百屋さんのらっきょうを買い占めるところだったわ。
それよりらっきょうとの出会いをくれた八百屋さんに、感謝しなくっちゃ。




と言いつつあと1キロは漬けとこう。

いや、2キロかな。。
















by atelier_fufu | 2017-06-23 11:10 | 日々


刺繍絵コモノ制作の裏側をちょこっとご紹介

atelier FUFUのサイト

カテゴリ

FUFU
日々
気になるもの
うれしい道具
つくってみた
つくってみた(昔編)

以前の記事

2018年 01月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月

最新の記事

2018年、はじまりの日。
at 2018-01-01 21:15
心がすこし。
at 2017-09-22 22:52
ヒンメリ。
at 2017-08-27 23:49
今年も、無事に。
at 2017-08-16 22:49
風をまとう人の、バッグ。
at 2017-07-01 13:43
らっきょう愛は突然に。
at 2017-06-23 11:10
謎深き、アンティチョーク。
at 2017-06-22 23:38
紫陽花ピクニック。
at 2017-06-17 20:29
落とす女。
at 2017-05-28 16:43
朝のお楽しみ。
at 2017-05-22 14:01

画像一覧

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル