人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月。

お正月。_d0341450_21120023.jpg
お正月。_d0341450_21122762.jpg
お正月。_d0341450_21125424.jpg
お正月。_d0341450_21130758.jpg
お正月。_d0341450_21132673.jpg
お正月。_d0341450_21134104.jpg
素晴らしい青空の、朝。


それだけで、良い年になりそうと得した気分。

なのに。。。



寝坊して、
朝終わらせたかった家事もできず、
お洋服も元旦に着なくてもよさそうなものをなぜか選び、
バタバタと家を出て、
駅まで久々にダッシュ(と言ってもなぜか早足の人とそれほど変わらない速さ)して、
速く走れなかった割には駅についたらもの凄くゼーゼーして、
わざとらしいくらいゼーゼーして、
恥ずかしいので抑えようとして余計苦しく、
そして駅の時計をみたら、電車がくるまで3分もあって。。


そんな始まりのお正月。


気をとりなおして、
初詣で楽しみに引いたおみくじだって、
「恨むおもいは炎となって人も己が身もやきつくす」
とかぎょっとするほど恐ろしい内容で。。


しまいに、
たまにしか会わない母ともすったもんだしてしまい、
なんだか後味の悪いまま帰宅して。


はぁーーーー……。




いくつになっても、
なかなか人は変われないものなのね。
とちょっと虚しく思ったり。

でも、こんな時こそ、魔法の言葉。
「人間だもの」

そういう日も、あるさ。



もう何十回も繰り返してきた、
家族のあれこれ。

その度に傷ついて、傷つけて、
悲しい気持ちになって、
わたしが悪かったのかなあと思って、
いやいや相手が100倍くらい悪いでしょと思って、
それでもわたしも2割くらいは悪かったかもと思って、
時が経ち、いつの間にか、
何もなかったかのように、普通に話して。
そしてまた、繰り返す…。


家族とは
奥深すぎるものだよなあ。
と、お正月から考えさせられた。

お正月だから、かな。


投げ出さずに、
やけにならずに、
ほどほどに、
自分らしく、
向き合い続けること。


それしかできないし、
それでいいんだと、今は思う。



2017年。

おみくじの内容がハズレて、
穏やかな1年になりますように!

というか、おみくじ、今日だけでも当たっていたのかも。

気をつけなさい、という暗示だったんだ。
きっとそうだ。ありがたい。


気をつけて、
穏やかな、ひたすら穏やかな、1年にしよう。


心からそう願う、
2017年、お正月。

















by atelier_fufu | 2017-01-01 21:57 | 日々


刺繍絵コモノ制作の裏側をちょこっとご紹介

atelier FUFUのサイト

カテゴリ

FUFU
日々
気になるもの
うれしい道具
つくってみた
つくってみた(昔編)

以前の記事

2018年 01月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月

最新の記事

2018年、はじまりの日。
at 2018-01-01 21:15
心がすこし。
at 2017-09-22 22:52
ヒンメリ。
at 2017-08-27 23:49
今年も、無事に。
at 2017-08-16 22:49
風をまとう人の、バッグ。
at 2017-07-01 13:43
らっきょう愛は突然に。
at 2017-06-23 11:10
謎深き、アンティチョーク。
at 2017-06-22 23:38
紫陽花ピクニック。
at 2017-06-17 20:29
落とす女。
at 2017-05-28 16:43
朝のお楽しみ。
at 2017-05-22 14:01

画像一覧

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル