人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンコール。

友人が急用で行けなくなったということで、
母のお誘いで、サントリーホールへ出掛けた。
カーテンコール。_d0341450_20475679.jpeg
普段はもちろん時々でも、このようなクラシック音楽を聞く機会はほぼないので、
全くの初心者の気持ちで聴いてきた。

メインが年末になるとどこかで耳にする「第九」ということだったし、
うっかり眠気に襲われるなんてことはなさそうだと思っていたら、
あんなに楽しみにしていた隣の母は、1曲目から早くもウトウト気味。
そして周りを見渡すと、同じくウトウトし始めている人がちらほら見える。
こういう演奏会のマナーは知らないけれど、そうか、
演奏が素晴らしいあまり、心地よくてついウトウトしてしまうことは、
マナー違反ではないんだな。と学んだ。(ほんと!?)

それほど大きくないホールだったこともあり、
合唱とオーケストラの生の迫力は、やはり圧巻だった。

そして何より情熱的な風貌の若い指揮者の迫力が凄かった。
カーテンコール。_d0341450_20480760.jpeg
アンドレア・バッティストーニさん。
パンパンにはじけそうな黒シャツの身体を思う存分音楽と一体化させて、
表情豊かに指揮をしている姿は、まるで闘牛士のよう。
身体のキレがものすごく、目ヂカラもなかなかで、演奏の大半は彼に釘付けだった。

ちなみに第九が含まれている曲目は、なんと70分!!
演奏者も指揮者もどれだけ体力気力を消耗することか。。。
そして子供の頃からどれほどの練習を重ねて、夢を叶えて楽団員に選ばれて、
どんな気持ちで今日この舞台を迎えるんだろう。
応援してきたご家族は、どんなに嬉しい気持ちで見守っているんだろう。
それぞれの人生を勝手の想像していたら、
この演奏を生で体験できることがとてもありがたく思えて、
あの聞き慣れた第九のメロディが流れた時には、思わず一緒に大声で歌いたくなってしまった。
観客をこうして一体化させる、生の迫力は、やはり素晴らしい。

そして1番衝撃的だったのが、なんといってもカーテンコール。
演奏が終了し、拍手をして、
指揮者がお辞儀をして退場して、拍手鳴りやまず、
そしたらまた袖から指揮者がでてきて、ついでにソロパートの歌手の方の手を引いて、
一緒にお辞儀して、退場して、拍手鳴りやまず、
そしたらまた袖から出てきてソロパートの歌手の手を引いて、
一緒にお辞儀して‥‥ってなんと繰り返すこと4回。
毎回まるで演奏直後のような誇らしげな満面の笑顔で、カーテンコールに応えてくれた。
カーテンコール。_d0341450_20482015.jpeg
こんな感じ×4回。
黒シャツがトレードマークなのかしら。

あとで母から、あれがクラシックコンサートの礼儀なのだと教わった。
初めての体験。
10分近く拍手していた気がする、ちょっと手が疲れた。。
恐るべしカーテンコール。
さすがにウトウト夢心地のお客様も、これで一気に目が覚めたに違いない。


ついでに、
コンサートのあとに駅ビルのオシャレなお惣菜屋さんをウロウロ見ていたら、
楽団員の方が、ヴァイオリンを携えお買い物をしていた。。(髪型がステキで母と注目していた)
あんなに素晴らしい演奏をしてきたほんの20分後には、
もうこうして普通のお母さんの顔に戻っているなんて。
その切り替えの速さがカッコいい。

たくさん、食べてください。
お疲れ様でした!
と、心の中で声をかけた。





by atelier_fufu | 2015-12-19 19:37 | 日々


刺繍絵コモノ制作の裏側をちょこっとご紹介

atelier FUFUのサイト

カテゴリ

FUFU
日々
気になるもの
うれしい道具
つくってみた
つくってみた(昔編)

以前の記事

2018年 01月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月

最新の記事

2018年、はじまりの日。
at 2018-01-01 21:15
心がすこし。
at 2017-09-22 22:52
ヒンメリ。
at 2017-08-27 23:49
今年も、無事に。
at 2017-08-16 22:49
風をまとう人の、バッグ。
at 2017-07-01 13:43
らっきょう愛は突然に。
at 2017-06-23 11:10
謎深き、アンティチョーク。
at 2017-06-22 23:38
紫陽花ピクニック。
at 2017-06-17 20:29
落とす女。
at 2017-05-28 16:43
朝のお楽しみ。
at 2017-05-22 14:01

画像一覧

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル